SSブログ

ポケットティッシュケース [手作り]

ガーリーな気分で。

最近お気に入りのハリネズミくんのスタンプ♪

 

フリマが終わって、少々まったりモードだった私。

「がんばるぞー!」と言ったわりになかなか行動に移さず、

雑誌を見たり、ネットで布屋さんをさがしたりして毎日過ごしていました^^;

今週の頭くらいから頼んでいた布が届いたりして

また少しずつ作りたいモードが復活!

そんなわけで社会復帰第1号^^; ポケットティッシュケースを作ってみました♪

私にしてはめずらしくちょっぴり甘め*^^*

折りたたみ式にして、片方はハンカチなどちょっとしたものを

入れられるようにしました。

前回の、レトロなガラスを見つけて以来、リサイクルショップにもハマっていて、

ティッシュケースについているちょっぴりレトロっぽいデザインのボタン

これもリサイクルショップで見つけて買いました♪

やっぱり私、ちょっと古いものがすきみたい^^

             

最近のマイブームはやっぱり、

ネットショッピングとリサイクルショップかな^^

ハリネズミのスタンプもネットでのお買い物。

スタンプと言えば↓これ! これもネットで買いました^^

自分で好きな文章を作って押せるアルファベットスタンプです♪

フリマのタグはこれで作りました^^

行数も形もいろいろあるし、フォントもなかなか私好み♪

取り外しも自由自在なので、何回でも好きなスタンプが繰り返し作れます。

こういうこまごました作業が大好きな私には、たまらない一品です^^ヾ

 

 

オマケ

バジルがどんどん大きくなってます♪

だいぶ間引いたつもりなんだけど、バジルってまだまだ大きくなるよね?

一株づつ、植え替えたほうがいいのかなー??


nice!(24)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 28

初めまして。
私もバジルが大好き!
たくさん収穫したいなら、6号鉢に2本ぐらいにした方がいいかもしれません。
花を咲かせないようにしていれば霜が降りるまで楽しめますよ。
by (2006-07-19 11:43) 

いずみ

かわいいっ。
私にもティッシュケース作ってくださ~い^^;
手作りって全然出来ないんですよ、苦手というか手を出せなくて・・・。
ミシンが家にないっていうのも?理由の1つかも知れないです←言い訳
バジル、まだまだかなり伸びますよ~~~。
1株ずつにしないまでも、1鉢に2~3本くらいが良いと思います。
by いずみ (2006-07-19 12:14) 

ティッシュケース、いつものりねんさんの雰囲気と違うけど、アンティークっぽい感じでステキ~。 ボタンやハリネズミくんとも合ってるね(^_^)
スタンプ、最近は色んなのが出てるよね。消しゴムハンコが作れない私には嬉しいわ。
バジル・・・  私も↑の方たちと同じ意見で~す。
せっかくだから、全部育ててバジルペーストとか作ってみれば?
by (2006-07-19 14:20) 

noyuchan

手づくりモードに戻られたのね^^
待ってました!!
いつもと雰囲気が違うけど、ガーリーでアンティークな感じで素敵ですよ^^
ボタンとってもいい雰囲気ですね^^
りねんさんてとてもお買い物上手ですね~♪
by noyuchan (2006-07-19 14:52) 

藤島親方

かわいいです♪欲しいぃぃぃ~(≧▽≦)!
こう見えて(笑)、こんなガーリーな雰囲気めっちゃ大好きな親方です♪
スタンプといい、レトロなボタンといい、りねんさんの好き~な気持ちが
たくさん込められててとっても素敵です♪手作りをすごく楽しんでいる
感じがよく伝わって、私も幸せな気分になります^^
by 藤島親方 (2006-07-19 15:12) 

kumoi

はじめまして^^
「ポケットティッシュケース」というタイトルに惹かれて拝読させていただきました♪
雑貨屋さんをみているようなステキなブログですね。
by kumoi (2006-07-19 17:22) 

yukko

かわいい♪
甘すぎないとこがりねんさんぽいわ~
アルファベットスタンプ、うちにも1行だけのやつがありますが
紛失した文字もあって、うらやましいわ~
by yukko (2006-07-19 18:07) 

さーこ

ハリネズミのスタンプ、可愛い~^^
こんなに素敵なポケットティッシュケースが
作れるなんて、スゴイです!!
by さーこ (2006-07-19 21:26) 

みずたま*

ふふふw 同じはりねずみくんのスタンプ今日ゲットしました♪
この前から、あるアルファベットのスタンプを探していてたのだけど、今日出かけた先で見つけたのwwそれと同じシリーズでした~wこのイングリッシュスタンプ、押しやすいですよね♪
ティッシュケース、好みですー^^d(^0^)b グッ! 実は私も近々作る予定(^o^)。りねんさんみたく上手くできるとよいけど、どうなるやら(笑
このアルファベットスタンプ、優れものですね!1文字ずつのスタンプだと、微妙にズレちゃうけど、これなら綺麗に押せるし、いいですね~^^
by みずたま* (2006-07-19 21:45) 

りねんさん、こんばんは~。
お、社会復帰第一号^^かわいい&実用的~。
このアルファベットスタンプ、私もフォント好みで欲しいな~と思ってたの。
使い勝手のほうはどうですか?
なんだか大雑把の私には、一文字づつ入れていくこの作業、無理そう。。。
作りたいモード中にたくさん可愛い作品作って、私たちにまた見せてね。
by (2006-07-19 22:59) 

キルターM

りねんさんのブログから、リサイクルショップってお宝があるのね。
と思いました。探そうー。
このボタンとっても素敵。ティッシュカバーにぴったりです。
バジルは、私の知る限り、路地栽培だと
数本でもにょきにょき伸びてかなり収穫できます。
鉢植えだとそこまではいかないと思うけど、また間引きがいりそうですよ。
by キルターM (2006-07-20 09:39) 

ティッシュケース、アンティーク風で素敵です。
欲しくなっちゃう。
このボタンまでリサイクルショップで?
ホント、お買い物上手!
アルファベットスタンプいいですね。
私が買ったのは見た目はかわいいけど実用性はイマイチでした。。。
(作りが雑すぎでした)
文章を作って押せる(同じアルファベットがたくさんある)のが
すごく便利そう。
でも高くないですか?
by (2006-07-20 14:48) 

erier

お久しぶりです!
タグかわいいですねー
アルファベットスタンプ、最近私も欲しいなあと思っています。
でもりねんさんみたいに上手く使えなそうですが・・・
by erier (2006-07-20 23:34) 

myu

ポケットティッシュケース、カワイイなぁ♪
ポケットティッシュケースって、ちょっと苦手意識があるんだ~。
大雑把なせいか、パツパツかゆるゆる…になっちゃうの。
りねんさんの、きれいに作られててすごいなぁ~。
ボタンもアンティークっぽくてカワイイねぇ。
このスタンプね~、このタイプともう一つ違うタイプでどっちがいいか迷っているんだ~。
う~ん、見ると益々欲しくなっちゃうな~。
by myu (2006-07-21 22:34) 

時々、読まさせていただいてました。。。はじめまして。
ポケットティッシュケース、素敵ですねー♪
はりねずみくんと、とっても合ってます。
ついつい、かわいいのを作ってしまう私は、りねんさんみたいな色あわせ、
あこがれます。。。
スタンプも、興味しんしんですっ
by (2006-07-21 22:44) 

unyo*

このティッシュケースめちゃめちゃ可愛い~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
細部まで丁寧に作られてて素敵だわ~
スタンプ欲しくなってきました。。高いのでしょうか??その前に収納場所がないかも。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
by unyo* (2006-07-22 11:37) 

メイプルハウス

ティッシュケース、既製品みたい。
ハリネズミもかわいいし、レ-スもシックでいい感じ。
最近のりねんさんのブログ、アンティークっぽいですね!
by メイプルハウス (2006-07-22 13:56) 

c-suzu

優しい雰囲気のティッシュケース、かわいいですね~☆
花柄の色味とか、すごく好きな感じです^^
ボタンも素敵!
アンティークっぽさがいいですね~☆
それから、このスタンプ!
私もほしいんです^^
りねんさんが使ってるのを見て、ますますほしくなっちゃいました♪
by c-suzu (2006-07-22 14:23) 

maa

ティッシュケース可愛い♪
アンティークっぽい感じがステキ。

maaは道具大好き人間なので、アルファベットのスタンプに
目が釘付けです。
自分で文字が組み替えられるって便利ですよね!
by maa (2006-07-23 14:16) 

たかちん

素敵なポケットティッシュケースをさりげなく取り出して、
ティッシュを使用する姿に憧れる。。。
今の私は何個もティッシュを持ち歩いているので、
常に企業ティッシュのままです。恥ずかしいよ。。。
by たかちん (2006-07-23 20:36) 

はじめまして。
すごくステキでほれぼれしちゃいました。
バックナンバーも読ませていただきましたが
どれもこれも、ため息ばかりです。。。
おむつポーチ(私はおむつ袋?)をつくろうとしていたので、
パターンの記事はとても参考になりました。
ありがとうございます。
by (2006-07-23 21:25) 

りねん

●kasanさん、はじめまして、こんにちは。
Nice!& コメント & ご訪問、ありがとうございます。^^
kasanさんもバジルお好きなんですね^^ おいしいですよね、バジル。香りも大好きです♪ でも、育てるのは初めてで^^ヾ アドバイスありがとうございました。バジルって上手にすればそんなに長く収穫できるんですね。 わーい^^

●いずみさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^ こんなんで良かったらいつでも作りますよん^^ヾ 
いずみさんも思い切ってミシンを買ってみては? 新しい世界が広がるかも知れませんよ^^(←巻き込もうとしてる?^^;)
私もね、一年前はほとんど何も作ってなかったんですから^^ やる気さえあれば誰にでも出来ちゃいます!(私に出来たくらいなので)
バジル、やっぱりもう少し小分けにしたほうがいいんですね。こうしてる間にも、どんどんワサワサしてきちゃってます^^

●ゆーみんさん、こんにちは^^
ありがとうございます♪ しばらくこの路線でいってみようかぬわ~^^ヾ
消しゴムハンコ、私も1度チャレンジしたことがあるんですが、全然ダメでした^^; やっぱりスタンプは買うに限ります!(←負け惜しみ)
バジル!そうなんです^^ バジルソースが作りたくて♪
2年くらい前に、レストランでバジルの葉っぱのおすそ分け頂いたんですが、その時はじめて作ったジェノベーゼの味が忘れられなくて^^ あの味をもう一度食べたくて育てることにしたんです^^♪ やっぱり小分けにしたほうがいいんですね^^ 早くプランター買って来なくては!

●noyuchanさん、こんにちは^^
今、かなり手作りモードに突入してます^^ 作りたいものがいっぱいあって♪
手作りモードというより、全般的にやる気モードなのかも知れません^^
リビングの壁も塗り替えたいし、台所もきれいにしたいし、ミシン部屋の模様替えもしたい・・・(><) そんな波が来てるみたいです^^;

●藤島親方さん、こんにちは^^
私も実はこう見えて(笑)、ガーリーなものめっちゃ好きなんです^^
好きなくせに今までは、作るとなぜかポップな感じになっていたのでここ最近は、「オトメチックなものを作るぞ!」と頭の中でイメージを膨らませていました。
やっとちょっとガーリーなものが作れたかも^^ヾ
しばらくこんな感じで行きたいな~^^ がんばろ♪

●kumoiさん、はじめまして、こんにちは^^
Nice!& コメント & ご訪問、ありがとうございます。^^
雑貨屋さんを見てるようだなんて、私も雑貨屋さんが大好きなので、私にとって最高のほめ言葉です!ありがとうございます(><)
こんなブログでよかったら、また覗きにきてくださいね^^

●yukkoさん、こんにちは^^
ありがとうございます♪ スタンプ、一行だけのやつもあるんですね^^
このスタンプ、一文字一文字がすごく細かいから使う時は注意しないといけませんね(><) よく使う文字ほどなくしそうなので私も気をつけないと・・・
アルファベットだけ別売りであればいいのに。
by りねん (2006-07-24 12:33) 

りねん

●さーこさん、こんにちは^^
ありがとうございます*^^* ハリネズミのスタンプ、ひとつ700円とお値段はちょっとお高めなんですが、すっごく押しやすくて使いやすいので、あちこち押しまくっています^^;
ティッシュケース、作り方自体はそんなに難しくないんですよ^^ヾ
真っ直ぐ縫うだけなので^^ でも、ひとつのものがかたちになった時はすっごくうれしいです^^

●みずたま*さん、こんにちは^^
おっ!みずたま*さんもGETしたんですね、ハリネズミくん♪
ハリネズミくん、すごく押しやすいスタンプでびっくりしましたよ!ちょっと快感なくらい^^; それにしても、同じものをゲットするなんて、やっぱり私たち似てるんですね、好きなモノが^^
アルファベットスタンプも、そうそう、「i 」とか「l 」とか幅の細い文字はスタンプもちゃんと細く作られていて押した時に文字の間隔がとっても自然なんですよ♪
みずたま*さんもティッシュケース作るんですね、楽しみ^^

●akiさん、こんにちは^^
akiさん、このスタンプ、オススメですよ^^♪
使い勝手という意味では、ひとつひとつの文字がすっごく細かいので大変といえば大変ですが^^;文字はすっごくキレイに押せますよ^^ 文字間隔も、「i 」とか「l 」とか幅の細い文字はスタンプもちゃんと細く作られているので押した時の文字の間隔もとっても自然だし♪
ただ、本当に細かいのでお子さんには注意かも^^;
作りたいモード、今、3つくらい作りたいものが頭に浮かんでます^^ 消えないうちに作らなくっちゃ~

●キルターMさん、こんにちは^^
リサイクルショップはお宝の宝庫ですよ^^ 値段も定価より間違いなく安いですし^^ 数をたくさん買うと臨機応変に負けてくれる、というのもリサイクルショップのオススメポイントです^^
バジル、アドバイスありがとうございます。↑何人か植え替えてみては?というアドバイスもあったので、一本一本も太くなってきたし、鉢を増やして植え替えてみようかなと思っています^^

●りらっくぅさん、こんにちは^^
リサイクルショップ、かなりハマっていて、見つけては入っています^^;
ボタンを買ったお店は、ミシン糸や刺繍糸なんかも置いていて、興奮して鼻血が出そうでしたよ^^;
・・・見た目はかわいいけど、実用性がイマイチなそのスタンプ、私も持っているかも知れません^^; つい買っちゃうんですよね、可愛いと。
このスタンプはなかなか優れものですよ♪
値段は、¥1980でした。この値段、高いと思うか、安いと思うか・・・。
私的には使ってみて適正な価格だなと思いました^^

●erierさん、こんにちは^^ 
お久しぶりです。私もご無沙汰してました。
スタンプ、私もまだ一度しか使っていないので、活用してるとはいえませんが^^;欲しいときに欲しい文章が作れるので、きっとこの先も重宝するだろうなと思っています^^
アルファベットスタンプ、ひとつあると便利かも。^^

●myuさん、こんにちは^^
私も巾着とか作る時は何も考えずに作って、縦長になりすぎたりとかよく失敗したりするんだけど^^; 今回のティッシュケースはめずらしくちゃんとティッシュの大きさ測って、布にもちゃんと線引いて作ったの^^;
おかげでそれなりのものが出来たのかも^^ヾ 
スタンプはmyuさんの言ってるもうひとつのがどんなのかわからないからなんともいえないけど、私が持ってるこのスタンプは私としてはなかなかオススメだよ。
「i 」とか「l 」とか幅の細い文字はスタンプもちゃんと細く作られているから文字間隔とかもキレイだし。選ぶ参考になれば^^
by りねん (2006-07-24 12:35) 

りねん

●かおりさん、はじめまして、こんにちは^^
Nice!& コメント & ご訪問、ありがとうございます。^^
私もまだまだです^^ヾ でも少しずつ、憧れをかたちに出来たらいいなと思っています^^
かおりさんのアイコンのドールちゃんもかわいいですね!^^

●unyo*さん、こんにちは^^
前から、折りたたみのティッシュケース作りたかったんですよね~^^
褒めていただいてウレシイデス^^ヾ
スタンプはね、ハリネズミが¥700で、アルファベットの方がセットで¥1980でした。ハリネズミくんのスタンプ、ちょっと高いかな!?と思ったのですが、押してみると、その押し心地(?)のトリコになりますよ^^
てか、私もお買い物控えなくっちゃ~~(><)

●メイプルハウスさん、こんにちは^^
レースといえば今まではずっと、白か生成りのナチュラルな色ばかり買っていたんですが、最近色のついたレースが気になっていて^^
黒とか、紺とか、茶とか。何色か買ってみたんです♪ そしたらそれを使って何か作りたくて^^ それでティッシュケースを作ってみたのでした^^ヾ
ガラスといい、ボタンといいちょっとアンティークっぽいですね^^ しばらくこんな感じでいってみようかな^^

●c-suzuさん、こんにちは^^
ティッシュケース、好きな感じですか?わーい^^
ちょっと(いや、かなり?)c-suzuさんの影響を受けてると思います^^ヾ
私もこういうフワッっとした女の子っぽい感じのが作りたいなーと思って。
c-suzuさんにかわいいといってもらえて、合格点をもらった気分です^^
スタンプ、私敵にはどちらもオススメの一品ですよ^^♪

●maaさん、こんにちは^^
私も道具大好き人間です^^♪ ステーショナリー系は特に好き^^
でも、maaさんの場合、スタンプで押すより手書きのほうが絶対可愛くなりそう♪ 
そうそうTシャツ、まだどれにしようか迷ってます^^; 早く決めないと~

●たかちんさん、こんにちは^^
私もそんな姿に憧れて・・・
ティッシュって一度開けるとカバンの中でどんどん形が崩れてくんですよね^^;かなしいかな(T‐T) これで私も少しはスマートに女の子らしく(←もう“女の子”なんて歳ではないけれど・・・)できるでしょうか。まずはかたちからでも^^ヾ

●chebuさん、はじめまして、こんにちは^^
Nice!& コメント & ご訪問、ありがとうございます。^^
ほれぼれだなんて(T‐T)感涙。 単純な人間なので、ほめられるとお世辞でもうれしいです(><)
バックナンバーまで読んでいただいて・・・。こんな私のブログでも、参考になったのなら、幸いです^^
by りねん (2006-07-24 12:37) 

siorin

りねんさん、こんにちは、はじめまして。
みずたま*さんのところから、飛んでお邪魔させていただいています。
素敵~☆なんて乙女心をくすぐられるブログなんでしょ(@_@。
数日分を拝見させていただきましたが、センスの良さに惚れ惚れ。
ほしいものいっぱい見つけてしまった(*^_^*)
また、うかがわせていただきますね^^
by siorin (2006-07-27 10:36) 

ハリネズミくんのスタンプ、めちゃかわいい~♪♪
ポケットティッシュカバーも涼しげでステキですぅ。
アルファベットスタンプもいいですねぇ~!!
欲しくなっちゃいましたぁ~☆
でも、使いこなせるかどぉか・・・。
by (2006-07-27 13:30) 

RinRin

ティッシュケース素敵ですね。。。
すっごくかわいい。
私も最近アンティーク風なものが大好きで
ネットでいろいろ見ているよ。
ネットで簡単に買えちゃうので気をつけなくっちゃって自粛中。
アルファベットスタンプいろいろな場面で使えそうでいいな。
by RinRin (2006-07-27 22:37) 

りねん

●siorinさん、こんにちは。はじめまして♪
Nice!& コメント & ご訪問、ありがとうございます。^^
私もみずたま*さんのブログは好きで、良くお邪魔させてもらってます♪
乙女心、くすぐってますか???(><) ひゃ~、嬉しいです(T‐T)
自分では客観的に見れないので、みなさんどんな風に思ってるのかな~って気になっていたんです。そんな風に言って頂けて、ほんとうれしいです。
こんなブログでよかったら、また遊びに来てくださいね^^ 私も今度、お邪魔させていただきます^^♪

●ちゃあさん、こんにちは^^
いっぱい褒めてくれてありがとう~(><)
アルファベットスタンプ、すっごく押しやすいし、使い勝手いいですよ♪
最近スタンプ集めまくってます^^;

●RinRinさん、こんにちは^^
アンティークいいよね^^ 私も最近よくネットでお買い物するんだけど、ネットは金銭感覚くるうよね^^; アンティーク品は値段も高いし、よく見極めないと「アレ?」ってこともあったりして(><) 私も気をつけないと~^^ヾ
by りねん (2006-07-31 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。