SSブログ

ミシン部屋の模様替え [日記]

7月のフリマが終わり、次回のフリマは9月末の予定。

次の出店までしばらく時間があるので

久しぶりに、ミシン部屋の模様替えをしました^^♪

「模様替えをしました♪」なんて軽~く言っていますが、

実はものすごーくかかりました、時間・・・^^;

今回唯一買い足した、ミシン横のテーブルに使っているこげ茶色のシェルフ

ホームセンターでひとつ1980円(←この惑星の住人はイチキュッパに弱いので)

で見つけて、これをテーブルの足にしたらかわいいかも♪

なんて思ったのをかわきりに、一気に模様替えモードに突入!

 

・・・・したはいいもののー ^^;

 

何しろ計画性という言葉を知らない私。

インスピレーション任せで、あっちに動かしては「なんか違うなぁ・・・」

こっちに動かしては「これじゃー全部納まらないよ(><)」と

ムダに体力を消耗・・・。

1週間近くかかって、ようやくこのかたちに落ち着くことができました^^; ふ~

でも、頑張った甲斐あって!ミシンもやっと椅子に座って使えるようになりましたよ^^ヾ

ブログとハンドメイドを始めたばかりの頃、

そうそう、ミシンバトンがまわって来た頃(←懐かしい~)・・・

当初は低いテーブルに正座をして、ヒザでミシンをかけていたのよね^^;

で、しばらくたって、次に模様替えをしたときは今度は逆に、高くしすぎて

椅子が使えず立ちミシン^^;

ようやく、よーやく、本来あるべき座ってミシンを掛けるという、

このスタイルを手に入れることが出来ました♪ やた! パチパチパチ!

いやー、この道のりは長かった!(T‐T)

↑ミシンコーナーの反対側はこんな感じです。

3段あった飾り棚のうち一段をミシンコーナーへ移動して、

雑誌と布を置くスペースを作りました。

横の壁には、副資材コーナーも作成♪ 

ここ、ちょっとお気に入り^^

買い溜めたレースやら、スタンプやら、置いてます。

疲れたなー。けど、楽しかったなー*^^*

さーて、新しくなったこの部屋で、まずは何から作ろうか♪

私のことだから、すぐ散らかると思うけど^^;

なんとかキープして、気持ちのいいハンドメイド生活を送れるよう頑張ろっと^^

 

*****************************************************************

 

さてさて、話は変わりますが、

先日、今年初の花火大会を見に行ってきました^^

ダンナのご両親に招待して頂いて、

初めて桟敷席での花火観覧というものを体験しました。

 (前のかたのお背中拝借^^ヾ)

↑の写真は海面と空、両方で花開く「海中空スターマイン」。

こんなに近くで見たのは初めてで、すっごくキレイで感動しました。

その他にも、 「尺玉300連発」 や 「尺玉100発同時打ち上げ」、

「ワイドスターマイン」に、史上初「三尺玉2発同時打ち上げ」など、

趣向を凝らした花火、盛りだくさんの内容でした。

向こうのご両親には、お弁当を用意してもらったり、

知り合いの方に頼んで会場近くの駐車中を手配してもらったり、

次の日が私の誕生日ということもあって、ケーキまでご馳走になったりして、

何から何まで、本当にお世話になってしまいました。

妹のYちゃんがこのブログを見てくれているかも知れないので、

この場を借りてお礼を^^

Yちゃん、先日はお邪魔いたしました。

ケーキもたくさん、ありがとう。とってもおいしかったよ♪

お父さんとお母さんにもよろしくお伝えくださいm(u u)m

(でも、ブログの存在は内緒にね!^^ヾ 恥ずかしいからっ*^^*)

それからお部屋、キレイにしたからいつでも遊びに来てねー^^♪

 

*****************************************************************

 

またまた話は変わりまして。

えーっと、7月27日は、ワタクシの誕生日でございました^^ヾ

うんじゅううん歳になったとか、ならないとか。

もし、私がいくつになったか気になる!という方、

いらっしゃいましたら私のブログの第1号記事をご覧ください。 

もれなく年齢がバレる仕組みになっております^^;

そんなわけで、今後ともお付き合いいただけたら、とても嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

それでは^^ヾ


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 20

unyo*

ミシン部屋とかあるんですね~ 良いなぁ。
とってもきれいに整頓されてますね。
そして、花火!こんなにきれいに写真撮れるんですね~ 花火久しく見てないです・・・
あっ、お誕生日おめでとうございま~す。これからもヨロシクお願いしますね!
by unyo* (2006-07-29 20:09) 

いずみ

先ず、お誕生日おめでとうございます!
夏生まれなんですね!良いお誕生日だったかな。
やっぱりハンドメイドされる方は、ミシン部屋なるものがあるんですね。
なんか本格的ですごいな~~~。
やっぱりミシンかぁ。私も今年中?に買ってみようかなぁ・・・^^;
by いずみ (2006-07-29 20:34) 

namo

やる気になったときにすぐに動き出せそうな部屋ですね。
私もどこかに見つけ出さなきゃ。
花火の写真はとてもダイナミックに撮れていますね、私の初 花火大会です。
誕生日、おめでとうございます、まだ1号記事見てませんが・・・^o^
by namo (2006-07-29 21:23) 

鰯母

お誕生日おめでとうございます。
素敵なミシン部屋ですね~!お日さまの光が入ってきて
とても明るいし、きれいにかわいく整頓されているし…。
これからもかわいい作品を作っていってくださいね~!
by 鰯母 (2006-07-29 22:23) 

ふーたんたん

りねんさん、はじめまして♪いつも読み逃げしておりました。(以前、ソネブロで今はブログを引っ越していますが・・)
コメントしたくなった理由・・それは私も今月誕生日だったんです。りねんさんよりちょっと早かったですが・・・年齢は一緒です。(すいません、どうも素敵な人の年齢が気になって・・)それで嬉しい、単純な私です。
ミシンの部屋、素敵ですねー。インテリアや雑貨の本に出てくるみたいにあたたかい雰囲気が伝わってきます・・。
フリマ、近くだったら絶対に行きたい私です・・。N県ですよね?たぶん・・。
センスのいい、手作り、いつも楽しみにしています。新作が出来たら、またUPしてくださいね。
by ふーたんたん (2006-07-29 22:50) 

ミシン部屋。。。あこがれますー。いいなぁ。
素敵なお部屋ですね。
私は、ミシンを使うとき、ガコガコ出してきて、ガコガコしまわなきゃ
ならないので、うらやましいです。
ここから、素敵な作品がうまれるんですね。。。♪
花火、うっとりな、写真ですね。
by (2006-07-30 00:52) 

yukko

うはぁ パワーアップしてる・・・ミシン部屋
すっごくすてきにできましたね
置いてある ものもりねんさんの香り(?)がしてとてもすてきです
1980円のシェルフもとってもいいわ♪
by yukko (2006-07-30 05:04) 

みずたま*

うっわ~ww素敵なミシンコーナーです~~(^o^)。りねんさんのブログは、毎度((o(*^^*)o))ワクワクッです。
私、雑誌等でも、読者のミシンコーナーを見るのが大好きなんですよ♪ディスプレイとか参考になるしww
縫い物がはかどりそうですね^^副資材コーナー、うん♪いい感じー♪
ミシン部屋があるなんて、凄く羨ましいです。我が家は居間の片隅に無理やりミシンデスク置いて細々やっております(笑
花火の画像、こんなに綺麗に撮れてるのは間近だからでしょうか☆花火ってなかなか綺麗に撮れませんよね。
最後に。。。お誕生日おめでとぉ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN! 私の妹と1日違い(笑
by みずたま* (2006-07-30 08:35) 

メイプルハウス

お誕生日、おめでとう!!
部屋全部がりねんさんのスペースになっているよな気がするんですが。
いいなあ、うらやましいです。
ミシンは出しっ放しでその隣に作業スペースがあるの、理想です。
私の作業スペース、お見せ出来ないくらい散らかっています。
by メイプルハウス (2006-07-30 15:47) 

myu

お誕生日おめでとう~!!
ミシン部屋、広くていいなぁ~♪
とても使いやすそうだし、かつ、手芸材料がインテリアにもなってて素敵だね!
人のお部屋を拝見すると、影響されて自分も模様替えをしたくなってしまう…
模様替えするほどの広さもないんだけどね~^^;
副資材コーナー、とっても充実しているんだね。
レースが巻き巻きしてある、糸巻き?これ、いいね!
きれいに揃っていて使いやすそう&見た目も良い♪
糸巻き、りねんさんが作ったの??
レースの収納って、ホント困り者なの~。
by myu (2006-07-30 16:51) 

noyuchan

りねんさんお誕生日おめでとう!!
夏生まれなんですね^^
今年一年りねんさんにとって素敵な一年でありますように・・・
ミシン部屋、いいですね^^
とても創作意欲がムクムクと湧いてきそうなお部屋いいですね。
ミシンは椅子で座った方がやりやすいですよね~
布や小物が一目瞭然!!出しっぱなしにして置いてもいいお部屋なんて
うらやましい~~!!
さあ!これから何を作られるのかな?楽しみです!!
花火の写真綺麗ですね~~♪
by noyuchan (2006-07-30 21:33) 

ゆきえ

りねんさん、お誕生日おめでとうございます!!今年の1年もりねんさんにとって素敵な年になりますように☆
「ミシン部屋」、まるで職人さんのお部屋のようですね。これならどんどん創作できちゃいそうですねw がんばってください!
花火もすごいきれい。桟敷席というのがあるんですね。やっぱりよく見える席なんでしょうか?ここ数年、大きな花火を見てないのでちょっと行きたくなっちゃいました。
某blogで「にほんのうた」のレポを読んで、なんだかんだ言っても行きたかったな~って思ってるゆきえでした。月影聴きたかったよう(>_<)
by ゆきえ (2006-07-30 23:38) 

kano

ハッピ~バースディ^^
素敵^^ミシン部屋。。。
花火とっても綺麗に写ってますね^^
by kano (2006-07-31 01:04) 

藤島親方

お誕生日おめでとうございます^^
素敵なミシン部屋ですね!!!何より収納上手で尊敬だわぁ~!
こげ茶色のシェルフ♪実にナイスな有効利用でかっこいいですよ~♪
私は…りねんさん流でいうとまだ「正座・ひざかけミシン」状態です(笑)
今更、イスに座って正常なやり方で出来るのかものすごく不安です(爆)!
どうですか?使い心地は?…でもフットコントローラーは両手がふるに
使えていいですよね♪さらなる作品楽しみにしてま~す(≧▽≦)!
by 藤島親方 (2006-07-31 11:20) 

りねん

●みなさん、たくさんのNice!& コメント & ご訪問、ありがとうございます。^^
お誕生日おめでとうメッセージも、本当にありがとうございますm(u u)m
こんなにたくさんのひ人におめでとうって言ってもらったの、初めてです!
ブログやってて良かったな~って、また、ひしひしと思っています(T‐T)
本当にありがとうございます!

●unyo*さん、こんにちは^^
知り合いのつてで、以前4人家族が住んでいた一軒家を貸家として貸してもらってるので、部屋数だけはいっぱいあるんです^^ヾ なので以前子供部屋として使われていただろう部屋をひとつはダンナのラジコン部屋、もうひとつは私のミシン部屋として使っています。ゼータクな使い方ですよね^^;
花火、これ携帯で取ったんですよ^^; 案外キレイに撮れてて、自分でもびっくりしました。近かったからかなー^^

●いずみさん、こんにちは^^
ありがとうございます♪誕生日当日は特に。。。何もありませんでした・・・^^;
でも!皆さんにオメデトウって言ってもらえて、今年は最高にうれしい誕生日になりました^^ 本当にありがとうございます!
おっ?いずみさんもミシン欲しくなってきちゃいました^^? もし買うんなら、激安のものはオススメしませんよ^^; 友達が安ーいの買ったら、ミシン掛けるたびに本体がガタガタ動くって言ってました。買うのでしたら、それなりに重みのあるものをオススメします♪

●nanamomoさん、こんにちは^^
布とか、仕舞い込むと存在を忘れてしまうようなダメな私なので、布もレースもミシンも、出ていたほうが私にはいいみたいです^^;
まだ子供がいないので、こんなに贅沢にスペースを使えるのは今だけと思ってやりたいようにやっています^^ヾ
花火、カメラに入りきらないくらい近くで見させてもらいました。ダンナのご両親に感謝です^^この迫力を感じてもらえたらうれしいです♪

●鰯母さん、こんにちは^^
ありがとうございます♪ ミシン部屋、和室なので障子を開けると遮るものが何もなくて^^; これからの季節は少し暑いかもしれません^^
頑張ってキレイにしたから、これをキープできるように頑張らなくちゃ♪

●ふーたんたんさん、はじめまして。こんにちは^^
Nice!& コメント & ご訪問、ありがとうございます。^^
ふーたんたんさん、myuさんのところなどでお名前だけは知っていました♪
同い年なんですね。しかも誕生日が近いなんて^^ これも何かの縁かも知れないので、今後ともよろしくお願いします^^
住んでいるところはN県です。正解~^^ ふーたんたんさんのところも今度お邪魔しますね^^

●かおりさん、こんにちは^^
私はダンナと二人暮らしなんですが、友達の知り合いから一軒家借りているので、部屋だけはたくさんあるんです^^ヾ あと、私、出すのは得意なんですが、片付けるのは苦手で・・・^^; 悪い癖です。
花火、始めは人が入らないように撮っていたんですが、人が入った写真もいいかも♪なんて思いまいした^^

●yukkoさん、こんにちは^^
パワーアップしたでしょ^^ヾ 今までの立ちミシンに比べたら・・・^^;
私の香り(笑)してますか? 自分でも、いかにも私の部屋だな~って気がします^^ ホントはもっと大人っぽい部屋にしたいんですけどねぇ、その辺は思うようにはいきません^^ヾ
でも、居心地はまずまずかなって思ってます♪

●みずたま*さん、こんにちは^^
ミシンコーナー見るの楽しいですよね♪ 私も好きです^^
我が家は知り合いから一軒家を安く貸してもらってるので、部屋数だけはいっぱいあるんです^^ヾ まだ子供もいないしね^^;
花火の写真は、携帯で撮ったんですよ~。思いのほかキレイに撮れててびっくり!近いから光がいっぱい拾えたのかな*^^*
妹さんと私、1日違いなんですか?親友とも2日違いです♪ 
by りねん (2006-07-31 14:20) 

りねん

●メイプルハウスさん、こんにちは^^
はい^^ ありがたいことに、この部屋は私専用の部屋なんです^^
知り合いから一軒家を借りているので、部屋数だけはたくさんあって^^ヾ
ダンナはラジコン部屋、私はミシン部屋。ひとつずつ使っているんです。贅沢させてもらってます^^ヾ
でも、この部屋、散らかるのは時間の問題かも~^^; 出すのは得意でも片付けはすっごく苦手なので^^; 

●myuさん、こんにちは^^
ありがとう~♪ 大掛かりな模様替えとまでは行かなくても、インテリアを動かすだけでも気分って変わるよね^^
糸巻き。さすがmyuさん、細かいところ見てますね! これね、右側の模様の入ってるのはフェリシモでレース買うとついてくるのなんだけど、左側の小さいのはネットで買ったんだ♪ 私もずっとなんとか良い方法はないものかと思ってて^^ zoo zoo napsさんというネットショップで買ったペーパースプールです。

http://www.harinezume.com/ 『zoo zoo naps』
お値段もお手ごろでオススメ^^♪

●noyuchanさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^ みなさんにおめでとうと言って頂けて、一年のスタートは絶好調です♪いい年になりそうな予感。
私はきれいに片付けたり、しまったりというのが苦手なので^^; パッと出してポイポイと仕舞えるこのスタイルの方が向いているんです^^ヾ
久しぶりにすっきり部屋が片付いたので、何を作ろうか、ちょとワクワクしています♪

●ゆきえさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^ 気分一新、がんばっちゃいます♪
花火、近くでキレイでしたよ^^ 桟敷席はお金を払って見る予約席みたいなものなので、良く見える特等席での観覧でした。素晴らしかったですよ。
私もこんなに近くで見たのは初めてでした。
「にほんのうた」今日、めざましTVでちょっとやってましたね。中島みゆきの時代とか歌ってたよ。にほんのうたってそういうことか!私、童謡でも歌うのかと思ってたよ^^; オリジナルもやったんだね~。月影!いいな~(><) 私も聞きたかった!

●kanoさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^ 模様替えしながら、kanoさんちに雑貨買いに行きたいって思いましたよ^^
花火、近くで見れたのでとってもきれいでした。もうあんなにいい席で見ることないかも~ってくらい^^

●藤島親方さん、こんにちは^^
ありがとうございます♪ 親方もひざ掛けミシンだったんですね^^
大丈夫!ヒザでかけられる人は脚でも出来ます! わざと難しく特訓してるようなモノなんですから^^ヾ
使い心地は・・・ うーん!これこれ!って感じですね*^^*
さー、何から作ろうか?と思いつつ、今日もお返事で1日が終わりそう・・・
by りねん (2006-07-31 15:11) 

キルターM

ちょっと遅くなりました~。
お誕生日おめでとう~。そして、一号記事もモチロンチェック!
まだまだ~~。年齢を言える年ですわ。
私もウンじゅうのうん部分は一緒だ。わかろうじて。
ミシン部屋、とっても開放的で このまま雑貨屋さんできそう。
いいなあ、自分のミシン部屋欲しいよお。
私の作業場所はリビングの隅っこで、時々専用テーブルが
別の人に占拠されているの「返して~」
専用部屋があれば、もっといい感じにして、あれもこれも欲しいわ。

花火の写真って、難しいでしょ。とてもきれいに撮れてて、
シルエット写真もいいムードだわ。
今週末は、私の家の近くでも花火大会があるのです。楽しみ。
by キルターM (2006-08-03 15:13) 

りねんさん、遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう♪
お歳、知ってるよ~^^若い、若い♪
ミシン、座ってできるようになったんだね^^。
って、こんなに可愛い作品たちたち、今まで本当に立って、ミシンしていたのか~い?
お部屋の模様替えは本当に楽しいですよね。
わかる、わかる。
花火の後ろ姿のいい雰囲気のお二人、りねんさんと旦那さまと思っちゃいましたよん。
by (2006-08-04 00:35) 

たかちん

お誕生日おめでとう。
本当にまだまだ若いわ。ちょっと羨ましいところも・・・
ミシン部屋ステキ!になってますね。
私もこれを見てそろそろミシン部屋ちゃんとしなきゃと思ったわ。
by たかちん (2006-08-06 03:52) 

りねん

●キルターMさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさい(><)
お祝いメッセージありがとうございます^^ うん部分が一緒なら、同い年みたいなものですよ♪10代とかだったら、1歳違うだけでもかなり違いますけどね~^^;
ミシン部屋、あるのはいいんですが、「自分の部屋だから~」というのをいいことに散らかし放題です^^; 悪い癖です^^ やっと片付けたので、なんとかこのままキープしたいところです^^
花火の写真は、携帯で撮ったんですが、思いのほかキレイに撮れててびっくりしました。たぶん近かったから?^^ 私も週末は自分の地元の花火大会だったんですが、それは上手く撮れてなかったので、UPを断念しました^^;

●akiさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさい(><)
おめでとうメッセージ、ありがとうございます^^ 私もakiさんのお歳、知ってますよ^^ たしか、ゆーみんさんとご一緒なんですよね♪
私が若いのなら、akiさんも若いですよ~^^
ミシン、やっと椅子に座れるようになりました(T‐T) うれしい・・・。
akiさんも模様替え好きですか? 楽しいですよね^^ スキスキ♪
花火の背中は借り物です^^ いい雰囲気ですよね、ちょっとうらやましかったです^^

●たかちんさん、こんにちは^^
こちらにもおめでとうメッセージ、ありがとうございます♪
たかちんさんにとって、私はまだまだ若いんですか???
私、たかちんさんと同じくらいの年齢か、お子さんがいらっしゃるから少し上くらいかな?と思ってましたよ^^ ”まだまだ若い”なんて、そんなことないと思います^^
ミシン部屋、私もいつもは素晴らしい散らかりっぷりなんです^^;
せっかくきれいに片付けたから、頑張ってキープしなくっちゃ! 
by りねん (2006-08-07 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。