SSブログ

お菓子教室 [日記]

お菓子教室.JPG

久しぶりに、お菓子教室に行ってきました^^

今回の内容は『メープルショコラ』『パンナコッタ』の2種類。

『メープルショコラ』はメープルシュガーを使ったパウンドケーキに

チョコレートをコーティングしたもの。

シンプルだけど、メープルシュガーの優しい味わいがなんともいえない

ホッとするようなおいしさのケーキでした。

今回も、自分で作ったパウンドケーキは、ナイフを入れることなく

一本まるまるお持ち帰りです^^

試食では、先生がデモで作ったものを授業の最後に頂きました♪

パウンドケーキ。。。

作って3日目くらいがいちばんおいしいそうなので、

自分で作ったケーキは、もう少しオアズケです^^;  ただいま熟成中?

は・・・、早く食べたいな~^¬^

 

そして、もうひとつは『パンナコッタ』。旬のイチゴのソースがけ♪

                                パンナこった.JPG

「パンナコッタ」とは、「生クリームを煮た」という意味なのだそうで、

似たように見えても、牛乳だけで作るとそれは「パンナコッタ」とは言わないそうです。

 

小さな粒粒、見えますか?

そうなんです、大好きなバニラビーンズ入り♪

でも、おうちで作るときは、バニラビーンズは高級食材なので、

なかなか手が出せないのですが・・・

今回教室で、粒を漉したあとのさやの使い道もおしえていただきました。

漉した後のさやは、水で洗って乾燥させておくと、再利用できるそうで^^

グラニュー糖の中に入れておくと、ほのかにバニラの香りが砂糖に移って、

それをコーヒーに入れて飲むと、バニラの香りが楽しめたり♡

他には、乾燥させたさやを細かく刻んでクッキーに入れてもいいとか。

そうやって、何度か香りを楽しめるなら、今度フンパツして買ってみよーかな~^^

 

********************************************************************* 

 

さてさて、話は変わりますが。。。

最近、ありがたいことに、イベントのお誘いを頂くことが多くなりまして^^

本当に、嬉しく思っています♪

おとといも、現在計画中の新しいイベントへの参加のお誘いを頂いて、

その第一回目の打ち合わせにお邪魔してきました^^

まだまだ計画段階なので、詳しいことはまた追って・・・

今後出店が決まっているイベントとしては、いちばん早いもので

恒例の地元、厚生会館の「ハッピーマーケット」があります^^ 7/19(土)の予定。

「ばっかり」や、「カントリー&ハンドメイドParty!」も次回日程が

着々と決まってきているようなので、楽しみがいっぱいです^^

出店も楽しいけど、お客さんとしてお買い物を楽しむのも好きだったりするので、

どうしよう、たまには出店をお休みして、買い物三昧なんてのもアリかも!?*^- ^*

「カントリー&ハンドメイドParty!」、通称『コモ』は、今のところ8/3(日)の予定で、

そうなると長岡祭り(花火大会)と日程がぶつかるんだよなぁ・・・・

うーん、どうしよう、出店したら間違いなく渋滞に巻き込まれて帰って来れなくなりそうだ[たらーっ(汗)]

久しぶりにお客で行こうかな^^♡  

どうするか、もうちょっと考えようっと♪


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 3

unyo*

おいしそーなスイーツだね。
バニラビーンズわたしも大好き。買ったことはないけど高いんだね~
前にメープルシュガーを使ったチーズケーキを作ったら美味しかったよ。

by unyo* (2008-04-29 09:34) 

assan-8

パンナコッタ 大好物!なんですっ!!
おいしそ~です(^-^)v
by assan-8 (2008-05-01 21:52) 

りねん

●皆様、いつもご訪問ありがとうございますm(u u)m
いつもお返事が遅くてスミマセンっっm(><)m

●unyo*さん、いつもコメントありがとう。
そうそうバニラビーンズ、確か一本(ひとさや?)2~300円くらいしたような・・・
本当に高いものだと1000円くらいのものもあるとかないとか!?
そう思うと、食材にこだわって作ってるケーキ屋さんのケーキは
高いわけだよね~^^;

●assan-8さん、こんにちは^^
お返事が遅くなってすみません。
パンナコッタ、おいしいですよね~私も大好きです^^
プリンともゼリーとも違うなんともいえないあの食感♪
自分で作るときはちょっと砂糖多目にしてあまーいのにしちゃいます^^b

●親方、たかちんさん、nice!ありがとうございます^^
by りねん (2008-06-25 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。